
うつ病24歳の挑戦のような日常

基本的に毎日更新。うつになって8年。健常者の中でどう生きているかを書きます。Twitter@hambre331

スペイン留学出来事

 


Ola!

 

 

 

 

 


さてさて、私は昨年、1ヶ月の間スペインに留学へ行きました。その中で思った事を幾つかブログで紹介していきたい。と、思います。

 

 

 

今日のテーマはこれです。

 

 

 

他人のために生きる日本人、自分のために生きるスペイン人。

 

 

 

 

とのことですが、どうゆうことかと言いますと、これはスペインで感じたことなのですが、自分も含めてですが、日本人は本当に周りの目を気にして生きている感じがあるような気がします。例えば、30前なら絶対就職してなあかんし、学校のテストではそこそこ点取らなあかんし、出来れば有名な企業に就職した方がいい。これをしておけば、世間体は守られるだろう。みたいな。

 


その人の人生。と、いうよりは周りの評価を下げない様に生きている人生。と、いった感じでしょうか。自分のためではなく、他人の評価のために働いている。

 


対するスペインは適当です(^^;

本当に自分の為に生きています。

 

 

30でもフットサルしかしていない人もいますし、50後半でも好きなことしか、仕事にせず生きている人など沢山います。

 

 

f:id:hambre331:20170418153059j:image

 

 

 f:id:hambre331:20170418153228j:image

 

彼等は決してお金持ちではありません。スペインの20代の若者の失業率はなんと50%を超えています。ですが、彼等は人生を非常に楽しんでいました。そして、心がとても暖かかったです。

 

 


何故、彼等はそんなに人生を楽しんでいるのだろう?日本人の方が稼いでいるのに…

 

 


恐らくですが、彼等は自分の人生を自分の意思で歩んでいるからだ。と、思います。そして、そこに誇りを持ってるいるからこそ、堂々と生きていけるのだと、私は考えています。

今の生き方が、苦しいと感じている人は1度、周りの評価ではなく、自分が何をしたいか。自分の意思で、物事を決めてみてはいかがでしょうか?勿論、スペインと日本。国民性の違いはありますが、こういう事を取り込んで日本人のいいところと違う国のいいところを上手くミックス出来ればまた、新しい自分になれて楽しいかもしれません。そうすれば、今とは少し違った生き方になる。…かもしれません。

 

 

なんだか1年経って振り返ってみたら案外今の自分も出来てないですね(^^;

これを機に見直す事が出来たので自分は自分の人生を歩んでいこう。そう思いました。

 

 

それではこの辺で

 

 

Chao!⚽

 

 

 

Twitter

@hambre331