うつ病24歳の挑戦のような日常

うつになって8年。健常者の中でどう生きているかを書きます。Twitter@hambre331

スペイン留学出来事②

 

 

Ola!

 

 


今回のタイトルは見られている。です!

 

 

 


スペインで感じたこと。

 

それは

 

 

 

見られている。ということ。

 

 
どういうことかというと、彼等は常に自分が評価をされているということを分かっています。

 

 

 


留学しているある時、日本人の留学生のためにと、特別クリニックを開いてくれた日がありました。チーム外での活動なので、言うならば、どうでもいいやつです。

 

 

 

それでも彼等は全く力を抜きません。

 

 

 

 

日本人だろうと指導するなら真面目にします。物凄い真剣でした。何故ならそれが自分の評価。更には、スペイン人の評価に繋がっているということが分かっているからでしょう。

 

 

 

人は評価の中で生きている。と、私は思います。

 

 


評価し、評価される。そういうものだと、思います。

 

 

そういうものなら、日頃から評価は気にしながら行動せなあかんし、それによって来るチャンスもあれば、逆にチャンスを与えられなくもなります。恥ずかしながら、自分にはこういった見られている。と、いう感覚は自分にはあまりないものでした。スペインだろうが、日本だろうが関係なく、自分のしたいようにしていたからです。留学中もやらかしました。が、何とか何事も無く終わりましたが、その日指摘され、酷く落ち込んだのを今でも覚えています。

 

 

 

 

帰国してから1年。取り組んではいるものの…中々上手く行きませんね。

 

 


常に100%でいる。と、いう訳ではないのですが、その場に適した振る舞い。と、いうものがやはり自分にはまだ欠けていると思います。それは帰国して1年経った今でも感じるし、そこは改善していかないと、いけないと思っています。

 

 

 

まあ地道にやるしかないのかな。と、思っています。フットサルも。人生も。何もかも。

 

 

いきなり上手くいくことなんてこの世では中々ないのだから… 

 

 

 


何とかなる。と、言う言葉があります。私はこの言葉が好きです。ただ、この解釈の仕方は人とは違うかもしれません。私の解釈は、何とかしようとしてるうちはなんとかなる。と、いう解釈です。何とかなる。そう思っていられる内は自分なりに頑張っていこうかな。と。思っています。

 

 

 

 今日もまた、何とかなる。と、いう思いで何かしら前進して行けたら。そう思っています。

 

 

 

それではこの辺で

 

 


Chao!⚽

 

 

 

Twitter

@hambre331