
うつ病24歳の挑戦のような日常

基本的に毎日更新。うつになって8年。健常者の中でどう生きているかを書きます。Twitter@hambre331

ブラインドサッカーの榎本選手

 

 

 

個人的にこの間びっくりしたニュースがあります。それは、元FC東京の榎本選手がブラインドサッカー日本代表候補に選ばれていること。

 

 

 

だってブラインドサッカーて、視覚障害の方などがするスポーツ。彼等はそこの代表になるためにプレーしている選手もいるのに、いきなり健常者の。しかも、Jリーグでバリバリやっていた選手が参入というのはかなり違和感を覚える。

 

 

 

自分も何故?としか、思えない。ブラインドサッカーの認知度を上げるにはいい人選だと思う。元Jリーガー参入!とか、なったらとりあえずは興味が湧くし。Fリーグフットサル日本代表で言う三浦知良選手ですね。三浦知良選手のお陰でフットサルは大分注目されたのではないだろうか。と、思う。

 

 

 

確かにメディア受けする事をすれば注目されるが、果たしてその選手などをチームメイトと呼ぶ事が出来るのか?自分にはこれが疑問です。やはり、大会となるとメンバー数も決まっている。当落線上ギリギリの選手は容赦なく切り捨てられる。さっきも言ったように、確かにメディア受けはいいと思う。でも、今までその代表に入ることにかけてきて、代表になることを生きる目標にしていた選手は納得できるのだろうか?チームメイトもそういった選手が外されて納得できるのだろうか?

 

 

 

自分なら納得できない。テレビゲームならいいと思う。強いメンバーを入れて、チームを強くする。でも、現実はゲームと違う。プレーするのは人間なのだから、心がある。その心を無視しているとしか思えない今回の人選。

 

 

 

 

どういった意図があるのかわからないが、どうなるか見守るしないと思う。